台風娘

ハイタイ! みなさん

午前中は台風の後片付けを少しして、家を水で流して、
残りはまたのんびりやっていこうと思っていたら「大雨」
今、ペットシッターから戻ったところです、

ペットシッターのお宅は、今度新築する場所の近くですが、
途中道路はあちこち冠水していて、せっかく塩水を流した車が
「赤土」の水を思いっきり浴びてしまいました。。。

今度の台風は、台風になった途端にすぐ八重山にやってきた。
今度も石垣をかすっていくかな?の予想を裏切り、勢力を強めながら。

昨年の13号と同じ規模との予想には達しなかったものの、
石垣島の瞬間最大風速は59.5m、
しかも、西表島では観測史上2番目の65.9mを記録した。


朝、防風戸(雨戸)を少しあけて庭を見たら・・・
↓ あ?これじゃ?また家の中が丸見えだわ。 大きな枝はどこから飛んできたの?


裏庭は、もっと悲惨な状況、どこから手をつけたらいいかね??

台風が来ると一番困ることが、この人たちの散歩です。


未だに室内でのトイレのしつけができていない我が家なので、頭が痛い!

その点ミミオはお気楽モードで、普段と変わらずマイペースで過ごしている。


17日は、翌朝台風が石垣島に最接近するので、寝る前にもう一度散歩に行きました。
これで明日は寝坊が出来るぞ! この際ゆっくり家に閉じこもろうねぇ?。


のはずでしたが・・・

夜中の3時、小雪が何かを訴えている。 そわそわ落ち着きがない。
どうやらお腹が痛いらしい。。。 え?、小雪、台風なんだよー、 やめてよ?
特大の折り紙トイレを作り、「はい、小雪 ここでいいよー」と言ってもダメ。
トイレシートもダメ、困ったなー。 朝まで待ってよー、 いや違った、明日の午後まで待ってよー


なかなかしてくれないのでベットに横になると、また泣きはじめる。
私は寝てはいけないらしい。

そんなことで2時間近くが経ち、我慢が出来なくなったらしく、ポーズをとったので
すかさず「折り紙トイレ」でキャッチ、大成功、でもちょっと変だね うん○。 
でも、あ?これで眠れる・・・

と思ったら・・・電気が・・・消えた。。。

停電かー、去年は2日間停電だったしね?、今年は何日停電かしら?

小さい台風の時は、家を締め切ってしまうので、普段よりぐっすり眠れたりすることがありますが、
さすがに瞬間最大風速75mの予想などと、TVのテロップに流れると不安になります。
小雪に起こされた頃から、風もかなり強くなってきました。

寝ていても、家がゆれているような気がします(実際ゆれていたかもしれません)
何か大きなものが防風戸に当たった音がしたり、ピューピューと風の音が強くなってきました。

うとうとしていたら、また小雪の泣き声が・・・  朝の8時でした。
あーそうだっけ、停電してるんだ、 懐中電灯だし見づらいなー
今度は「折り紙トイレ」のキャッチ失敗。。。 それに、なんだかものすごくゆるくない?

昼前、また小雪が泣くので、暴風警報が出ていましたが、散歩に行きました。
特大トイレにシートを入れて持参。
雨が顔にあたって痛い! だ?れも歩いてないよ。 

ゲゲェ???  小雪ちゃん、血便だよ?、 それもすごい量だ。。。
あんまぁが倒れそうだよ。
抗生剤が2包残っていたので、飲ませました。

その日は夕方の散歩の時も真っ赤でした、卒倒しそうです。。。


食欲もあり、元気だけれど、今日、近くの病院が開いたので、検便してもらいました。
結果はやはり腸内に細菌が多い」でした。
その獣医さんは、その手の研究をされていた方だそうですが、
「こんなにひどい状態の子は初めてです、かなり悪い」と言われました。

小さい頃から 「異常に腸内細菌が多い」といわれていた小雪、
病院嫌いなので、いつも獣医に症状を伝え、下痢止めと抗生剤で済ませていた
あんまぁがいけなかったね。。。

幸い、大腸菌とか、サルモネラ菌とかの類ではなく、感染の心配はないそうで
細菌そのものを退治する療法をとることにしました。

犬は腸の粘膜が弱いので、何らかの原因で血便がでることがあるそうです。
血便をしても人間の大腸癌のようなことはないそうです。
そして、大きな犬の場合は貧血の心配もないそうです。 安心しました。

それにしても小雪、あんたは毎度シモネタで心配させてくれるけど、
「拾い喰い」はもうやめようよ! 
しっかし・・・何食べたんだろう???
心あたりがないのよねー、あんまぁは。

てなわけで、ダブル台風の4連休でした、あー眠たい

By あんまぁ 397



スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


今回の台風は風が強かったようですね。
後片付けが大変、怪我しないでください。

それにしても小雪ちゃん お腹が痛かったのね、可愛そうに。
出物、腫れ物、所嫌わずっていうもん、人間だって我慢できないよね。
その「腸内細菌」ってビフィズス菌の悪者みたいなもんかしら、血便になるなんて憎い奴ですね。
でも大事にいたらなくてよかったです。
早く治りますように。都わすれさんもお疲れでした、ゆっくり休養してくださいって言いたいけど
後片付けガンバ!

sakiさん

台風見舞いありがとう ございます m(_ _)m
大きな台風は「停電がつきもの」ですが、今回うちの地域は15時間くらいだったかな?
昨年に比べたら大したことない! とはいえ、電気が使えないということは
ほんとに不便です。電気がないと何もできないし、することもなくて・・・
でも今回は小雪のお陰?で、あっという間でした。
片付けはボチボチとやるかな、毎度のことで。

台風だけでも大変なのに、もっと心配事があったんですね。
お疲れさまです。
小雪ちゃんなりに台風で緊張したんじゃないでしょうか。
トイレにいけない、と思うとよけいにしたくなる、みたいなこと人間でもありますよねぇ。
かわいそうに。PPだったんじゃあ。
治療がうまくいって、丈夫な腸になるといいですね。

小雪ちゃん、大変でしたね。よく我慢した!
台風時のお散歩は大変ですよね。家の中でさせるのもなんだか可哀想な気がして、台風時でも外に出すんですが、なかなかそういうときに限って出してくれない我が家のわんこ。それに台風時は大きい犬がたくさんウロウロしてるのが気になってしまいます。
うちは停電なかったですよ。

ふぇねっくさん

あら、ふぇねっくさんとこは停電しなかったのですか? いいですねぇー
そういえば市内の停電世帯数は今回少なかったですね。

台風の時は犬を放すのがお決まりのようで、
私も棒を持って出かけました、たいていの放し飼いわんこは
尻尾が下がってるので、「ダメ!」というと離れてくれたので
よかったですけど、それでも大きな子は恐いですよね。
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索