浜下り(はまおり・はまうり)

昨日は旧暦の3月3日でした。
沖縄では女の子の節句、浜下りの日です。
海に行って、海水で手足を清め、健康祈願をします。
昔はお弁当を持って行き、浜で皆で食べたそうですが
最近では、そんな光景はあまり見かけませんが、
潮干狩に行く人は今でも大勢います。

毎年、うちも旦那が休みを取り、貝採りに出かけます。
旧暦の3月3日は潮が引き、貝採りに絶好です。
今年は特に潮がマイナス17センチと大きく、
快晴で風もなく、まさに潮干狩日和でした。

灯台の下で??す、いつもは海の中の場所ですが潮が引くと歩けます。


珊瑚礁の向こうはドン深の海、波頭までが環礁(アトール)、まさに石垣島は環礁の島です。


昨日見つけた中で、一番きれいな色をしていた「姫ジャコ」、石垣の海の色と同じです。
とったのは写真だけ


そして、潮干狩の成果の一部

シラナミジャコ 最大のもので20センチ
合計22個でした。
他にサザエ1個、シャゴウ2個

貝は採ってはいけない生体のサイズや期間がありますので
http://www15.ocn.ne.jp/~hateruma/kaigara.htm(私のHPですが参考にしてください)

私達は小さな貝や綺麗な貝はそのままにして、大きな貝しか採りません。
が・・・せっかく残しておいた ↑ のエメラルド色の姫ジャコは
次にきた人によって持ち去られました。

他にも濃い青色や緑色の貝も・・・残しておきたかった。

という私もシャコ貝が好物で、大きな貝は胃袋の中に納めるのですけどね。


By あんまぁ 397






スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


へ~灯台の下はこんなにとれるんですか?
残念ながら私は貝が苦手なので、アサリをすこ~しだけいただきました♪

ん~毎年ご主人となんてステキです★

いつも一緒も疲れますよー!

Goodogさん

灯台の下は、ゆうなれば上級者コースでしょうか? 結構大変です。
海水に手足どころか、腰まで浸して不浄を清めて参りました。
その上、今日は小雪たちを連れて川平の近くに行ってきました。
「もずく」がたくさんあって、採ってきましたよ。
でも、小雪たちのシャンプーや、貝やもずくのあとの処理が大変で、
もうへとへと、ぐったり、ボロボロです。
連日、旦那に付き合うのも実は体力を使います、
ステキなんていってられまへんのです。

Goodogさん、ご主人選びは「一人で遊んでくれる人」がいいかも・・・
「亭主元気で留守がイイ♪」なぁ~んてね。

残念ながら25cmアップとはいかなかったですねぇ^_^;

昨日はごんを連れて、ごん初の浜下り体験でした。
これで今年は無病息災かな(^^♪
と、思ったら・・海水を口にしすぎたのか、アーサのせいか
今朝はちょっと下痢気味に(-_-;)
とにかくはしゃぎ、走り回る浜下りでしたぁ。

だいさん

そうなんです、25センチアップねぇー いませんでしたね。
毎年、貝が減ってきていますね、石垣に来る前には、近くにもたくさん
見かけたのですが、

自然が傷つけられているのか? はたまた私たちが採り過ぎたのか???
制限を厳しくするべきなのか? どんな方法があるのか? 考えています。

水産資源が減少するのは、管理されていない漁獲じゃないですか?
貝類だろうと、魚類だろうと日本全国共通だと思います。

浜下りにせよ、遊びで貝や魚を獲るのって全体からしたら
100のうち、1桁位しかないんじゃないのかなぁ・・
人間はいつも、少なくならないと保護にまわらないから(ーー;)
貝類は特に、稚貝の乱獲ですかね。

だいさん

まあ、うちが貝採りに行くのは年に数回、それも潮と天気が絶好の日に
限られているので、ほんの一握りですね。
稚貝の乱獲は絶対やめてほしいです。
「石垣島まつり」の時に、市民会館でパンフレットが配られていますが
まだ行き届いていないようで、知らない人もたくさんいます。
「島に住んでいる人の常識」として、行き渡って欲しいものです。
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索