楽園


先日、3週間ほど前に石垣を訪れた友人からメールが入った。
「今、TVで移住ブームの石垣島、崩壊する楽園というテーマでやっている」とのこと。

早速チャンネルを回したが、民放2局の石垣では残念ながらやっていなかった。
どうやらアパートやマンションの建設ラッシュや景観問題の話だったようだ。
でも、↑ の「川平湾も写っていて、懐かしい気持ちもしましたよ」の文字にほっとした。

石垣島は最も人気のある移住先である、
温暖な気候、綺麗な海、と移住者を南国へ誘う文字もよく見かける。
石垣にくる前にネットで 「10万円あれば暮らせる」の文字を見た記憶がある。
景色が綺麗で暮らし易いとなれば、だれでも移住したくなる。

しかし、先日の新聞には、驚くほど低い所得が載っていた。
(自治体の総所得を人口で割ったものなので、個人の所得とは異なるもの、
宮里藍の住む自治体は激増していた)

個人の給与所得ではないが、これを見れば大体の見当はつく。
それに旦那は、サラリーマンの類に入っているので、頷ける数値である。

幸いにして私は、東京で長年かなりのエネルギーを費やし仕事をしていたので
今はパートやバイトもせず、もっぱら犬・猫・パソコンを相手に暮らしている。
(その前に年齢制限で雇ってはもらえないでしょうが・・・)
石垣は、移住というよりも、永住の地、終の棲家なのである(今のところは)
ゆっくり、心静かに暮らしたいと思っている。

しかしどこでも、観光でくるのと住むとでは大きく違う。

今日も朝から、くさりを切って脱走した犬と、
立ち退きを迫られて引越しする家の犬(2匹)たちの今後が心配で、
部屋 → 庭 → 部屋 → 裏庭 →部屋 → 庭・・・・を繰り返し異動している。

くさりを引きずっていた犬は、おとなしく牛小屋につながれた、
飼い主持込の犬は、保健所のHPには載らないそうだ。
今の私には、それがせめてもの救いである。。。

By あんまぁ 397


スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索