ピタンガとブロッコリー

ニンガチカジマーイ※ の強風が吹き荒れた昨日でしたが、

※(ニンガチ=2月、カジマーイ=風廻り
沖縄では、旧暦の2月頃(新暦だと3月)、天気の変化が早く、強い風が吹き
大荒れの天気となる事がよくあります。 風の廻り(変化)が早いこの季節、
漁業、今ではダイバーなどのマリンスポーツ、海辺でのレジャー等も
注意とされています。)


ようやく風が治まり、庭に飛び散った落ち葉をかき集めスッキリ!


昨日、激しい雨で赤土が流れ込み茶色に染まった海も、
今日はいつもの美しい海に戻っています。

DSC00263.jpg

手前の赤い花はブーゲンビリア



春ですね~ (o‘∀‘o)*:◦♪



アセロラに似た実をつけるピタンガの花が咲き始めました。

DSC00252.jpg


アセロラはピンク色の花、ピタンガは白、直径1センチほどの可憐な花。

DSC00262.jpg



蜂がやってきました! 受粉よろしくね。

DSC00260.jpg


その実は癖のある味なので、泡盛(43度)に半年ほど漬けておくと、
まろやかなワインレッド色←間違い、ワインレッド色になるのは
「やもみ」でした、色々と漬け込んでいるので・・・(。-_-。)
ルビー色の甘味のある果実酒になります。
氷を入れ炭酸水で割れば、オシャレなカクテルに、
1年以上漬けておけばなおマイルドなお味へと変化します。
そろそろ我が家の2年ものを開けてみようかしら。



いつになっても葉ばかりで(その上、ワガモノ顔...)、諦めかけていたブロッコリー

DSC00239.jpg


ふと覗いてみると....  オーッ! 出来てました!

DSC00257.jpg


ご近所さんへもおすそ分けできそう \(^o^)/

小雪さんたちにもあげようね♪





スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


No title

新鮮なブロッコリーおいしそうですねー。

我が家のひめこ(黒猫5歳)は
ブロッコリーを茹でていたら足元で
ぴーぴー大騒ぎします。
(にゃーって鳴けないんですよ、ぴーです)

そして茹でたてのブロッコリーの茎を
美味しそうに食べるんです。
試しにシーバとブロッコリーを並べてみたら
先にブロッコリーを食べました。

ねだられるとかわいいので
ついついブロッコリーを茹でてしまいます(笑)

ひめこは白血病キャリアなんですが
ブロッコリー効果?なのか元気なんですよー。
以前預かっていたキャリアの猫も
やっぱりブロッコリーが好きでした。
なにか関係あるのかなー???

手術で耳やお顔をきれいにしてもらった猫さんたち
術後良好の様子でよかったです。
かわいくなったお写真お待ちしてます^^

今日、久々にマールくんパパとラインでお話しました。
マールくん、なかなかやんちゃそうです(笑)

よく考えたら通りがかりの猫好きさんに
猛烈アピールで運を呼び込んだ子ですから
押しが強いのはわかる気がします^^;
むっちゃぐいぐい来てるんでしょうねー。
もうちょっと大人になったら落ち着くかなぁ。

ミィさんは先日脳炎の発作が起きて心配しましたが
今は意識も戻って元気に歩いています。
ご飯ももりもり食べてくれてます。
まだまだ頑張ってくれそうです^^

姫丸まいこさんへ

へぇ~~~! ブロッコリーが好きな猫さんもいるんですねぇ、
ぴーちゃん(笑)

何年も前の種なので期待ゼロのブロッコリーでした、
ちょっと変わった品種だったような? 茎ブロッコリー??
成長していく過程を見ているのも楽しい♪です。

ひめこちゃん白血病キャリアさんなんですね...
でもまだ解明されていない?ブロッコリー効果で元気で
このままず~~~とだといいですね。
姫丸さんとこで、ゆっくりのんびりストレスなく暮らせている
から幸せな猫ちゃんだな~。

お耳がなくなってしまった猫さんは、いつか可愛い被り物で
可愛いお顔を披露してくれるみたいです、早く見てみたい!
マールくんを1泊させてくれた方が一人で捕獲も手術も、術後
のケアもすべてやってくれています。

マールくん・・・なかなかの「やまんぐー」(わんぱく坊主)
らしいですね。。。苦笑
初めて遭った時は、そんな風ではなかったのですが...
先住さん(里親さん)、長い目で見てやってくださいね。

ミィさんの力になれなくてすみません、長期介護となると医療費
も大変ですね、早くミシンに復帰したいです。
食欲は健康のバロメーター、ご飯もりもり羨ましいです、
もっともっと長生きだ、ガンバレ! ミィさん。
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索