小太郎、鼻がフガフガ (´・_・`) と 猫の冬子 里親さん募集中!

今に始まったことではないのですが・・・

小さい頃から鼻をフガフガさせている小太郎 

匂いに敏感で、庭で遊んでいる時も地面と小太郎の鼻に磁石がついているのか?
と思うくらいに、吸い込んで匂いを嗅いでいるせいなのか?とも思ってみたり
してました。

DSC08039.jpg


が、10月の終わり頃から、頻繁に苦しそうにしていることが多くなり、
目の下が腫れて抜歯した影響があるのかと、11月初めに動物病院に
連れて行きました。


診断結果は、膿や出血がないことから、抗生剤と消炎剤で様子をみることに。

処方された5日分の薬が効いたようで、その間は治まってましたが、
しばらくすると、また始まり

更に5日分追加。



薬にばかり頼っているのも心配で、、、
ネットで探してみたところ、「逆くしゃみ症候群」というものらしい。

マズルが短い小型犬に多いらしいです。




逆くしゃみ症候群とは関係ありませんが・・・

体重13キロ弱の小太郎ですが、テリア系の小型犬の遺伝子を
受け継いでいるみたい、
左後ろ脚も、小型犬に多いパテラ(膝蓋骨脱臼・しつがいこつだっきゅう)グレード1
日常生活には何も問題ありません。

DSC00004_20161220110525248.jpg


フガフガしている時の動画をとるタイミングが難しいので・・・

小太郎の様子は、 コチラの動画  の3枚目が一番近い症状。



原因はまだ解明されていないそうで、

この症状が原因で命を落としたり、他の疾患を引き起こすことはないそうなので

効果的なツボを押したりしてます。  効き目はイマイチ。。。


家族に同じような症状の愛犬がいる方へ、参考になるかと書き留めておきます。




さて、先日のドッグランでは、輝く犬たちの表情を見事に披露し

関係者のみならず、愛犬家たちをアッといわせた

やまねこさん 


猫の冬子さんの家族探しに奮闘中!

o1296086413822489915.jpg

           ↓冬子の新しい募集記事

    【拡散希望】石垣島、猫親さん募集の冬子さん♪ (12/08) 






コメントの投稿
非公開コメント


No title

小太郎君心配ですね(;_:)
逆くしゃみ症候群は初めて耳にしました。
ふうもたまに鼻に何かつまったみたいに、苦しそうにしばらくフガフガすることあるのですが、もしかしたら、そうなのかもしれません…(;_:)
冬たん、こんなにかわいいのに、全然声かからず…(;_:)
ゆっくりゆっくり、素敵な出会いを探します(^^♪
かわいくて、かわいくて、全然嫁に出したくないけど、そうはいかぬ!と、自分に一生懸命言い聞かせるやまねこです(笑)

やまねこさんへ

そうそう、鼻に何かつまったみたいにフガフガするんですよ~、
ふうちゃんもそうかもですね。。。
苦しそうだし窒息しないか心配で、、、
でも、ただ見ていることしかできなくて、、、見ている方も辛いですね。

冬たんは表情がたくさんあって可愛いな~
シャーしない、噛まない、爪出さないの3拍子揃ったイイ子、うちの子と
トレードしたいくらい、笑。
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索