小雪 14歳の誕生日♪ と 捨て猫後を絶たず...


11月初め、7年目にしてやっと我が家の桜の木(寒緋桜・カンヒザクラ)に花がっ!

SN3S0910.jpg
あぁ ボケボケ。。。


いくら日本で一番早く(1月~)開花する沖縄とはいえ、気が早すぎる!

台風で葉がすべて落ちてしまったので狂い咲きしてしたのか?

来年、満開の花見ができるのかしら...


それとも小雪を祝ってくれたのかな~



本日、我が家の小雪は14歳の誕生日を迎えました♪

(ミミオが逝ってしまったのは3年前の今日。。。 今でも泣けちゃうな。。。)


それなりに老犬の症状はあれど、まずは無事に大病もせず

この日を迎えられたことに感謝、体重はだいぶ減って現在20キロくらいかな?

小雪、おめでとう♪

今日の小雪
SN3S0937.jpg

小雪のことは、追ってまたUPする予定でいます。





今日は猫島のお話です。


南国の海をバックに防波堤の上を闊歩する、猫島のデコさん

SN3S0887.jpg

一見、自由で幸せそうにみえますね。。。


先日、猫島で猫たちにエサをあげようとしていた観光客の父娘さんを

見かけました。

ホテルの方から聞いてきたそうで、、、   


猫島の状況を説明し、今あげたばかりなので控えてもらえますか?と

お願いしたところ、持参してくださった物のほとんどを寄付してくださいました。
    (少しは猫たちとの交友のために使っていただきました)


せっかく猫たちと仲良くなろうと持ってきていただいたのにすみません。


とってもきれいな娘さんが準備していたのは

SN3S0906.jpg


フードのみならず、紙の皿や回収用のゴミ袋まで、、、

マナーが素晴らしい!


ちゅーるは、薬を飲ませる時にとっても助かります。

ねこつかいさんの所で、一時療養させてもらっているスミレちゃんに
使わせていただきますね。

傷の治りも悪いし、最近げっそり痩せてしまったスミレちゃん

SN3S0859.jpg





さて、最近の猫島です。  (エリア-A)

エンジン音を聞きつけ、車を止めるとワラワラと廻りに集まってくる猫さんたち

SN3S0881.jpg


いつも歓迎してくれてありがとね♪


2年前、たくさんの方から支援物資を送っていただいた頃とはだいぶメンバーチェンジしてます。
 

2年前の画像

141689406682340892179_2016111114215459e.jpg



見送りもありがとね♪   後ろ髪をひかれる思い。。。
 
SN3S0886.jpg



このところ、いつにも増して捨て猫ラッシュの猫島。。。

たった1ヶ月の間に、あんまぁが出会った

(成猫を除く)仔猫だけでも ↓ これだけいます。


上のワラワラ猫画像、左中ほどの小さい猫は、10月1日に見かけた時、

左目が辛そうだったので心配していましたが、

SN3S0811.jpg


先輩にゃんたちとうまく折り合いをつけて

控えめながら、ゴハンにありつけているよう、

けれど、このままずっとこの猫島で暮らしていくのかと思うと、

胸が締め付けられます。。。



同日10月1日には、まだ離乳したばかり?くらいの茶トラ白が2匹
(1匹は、とても怖がりで、灌木の中へ逃げ去り、画像なし)

SN3S0805.jpg




10月30日

別のエリアで、エサやり後 しばらくすると灌木の中から、ミミオに似た

懐こい猫ちゃんが出てきました。 4ヶ月くらいかな?

SN3S0892.jpg



またしばらくすると、2ヶ月ちょっとくらい?の子が

SN3S0893.jpg


少しすると、きょうだいらしき小さい茶トラ白が

SN3S0894.jpg


その子の視線を追っていくと・・

SN3S0895_20161110162713c3b.jpg


母猫なのか?  白いソックスをはいた茶トラ白

SN3S0895_s.jpg

茶トラ白ちゃんは懐こく寄ってきます♪
SN3S0905.jpg


 
またまた出てきましたよ、今度はトラちゃんが!

SN3S0901.jpg

はぁ~    どれだけ捨てられるのやら、、、



美しい海とはウラハラに、

猫島は決して猫の 楽園ではない ことを知って欲しい!


猫を捨てた人は、その後の様子を見にくることがあるのだろうか? 

いつも仔猫をカラスが狙っているのを知っているのだろうか?

台風や酷暑に耐えている小さな命を想像したことがあるのだろうか?

多くの猫たちが、短い間に姿を消すことを知っているのだろうか?

動物の遺棄・虐待は、れっきとした犯罪であることを知っているのだろうか?


コメントの投稿
非公開コメント


No title

小雪ちゃん!お誕生日おめでとう(∩´∀`)∩
元気が一番!よい一年になりますように…
猫島、かなりやばいみたいですね…(;_:)
冬子にかける時間はあまりもてないのかな…(;_:)
なんか、やはりおなかが大きくなってる気がするので、心配で心配で、今日病院へ夜行ってきます(;´Д`)
猫島、もう、あそこで繁殖をくりかえしてるのではないだろうか…と少し思うところです…
追いついていないのが、やりきれないですね(;_:)
拾う人間よりも、捨てる人間多し(ToT)/~~~

やまねこさん

お祝いメッセありがとうございます♪
小雪は、だいぶヨレヨレですが、、、
元気で歩いてくれるだけで嬉しいです。

猫島・・・やばいです。。。あきれるますね v-12


冬子ちゃんは大丈夫だったかな?
一人の子に募集の時間を長くかけてあげられないのが
悲しいですね、仔猫もすぐに大きくなってしまうし、
内地のようにじっくり里親探しができるといいのですが。

という「あんまぁ」は、短期預かりも保護も協力できなく心苦しいです。
冬子ちゃん、応援してます、福岡に行ったマールくんのような方の目にとまりますように。
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索