台風16号通過 と 小太郎の左目 と 迷い猫?

画像をいただいているのに、
またもや 「お嫁入りねこべっどのご紹介」を後回しにしてスミマセン。



完全防備で臨んだ台風16号ですが、

幸い、今年は台風に避けられている石垣島は、今回も暴風圏には入らず

翌日の地元新聞には、昨年の台風被害に続き、最大瞬間風速66.8Mを記録した与那国島の
被害状況が大きく載っていました。 

これから日本列島の東を沿うように進む、16号の進路地方に大きな災害が
起こりませんように。




台風通過後は、お決まりの「家まるごと水洗い」をするので、
ベタベタになった窓ガラスもピッカピッカで気持ちがいい!


台風後だというのに、たくさんの花をつけたアセロラ、なんてたくましいんでしょう!

PAP_0758.jpg


三連休ということもあって、台風の後片付けは、ダンナがやってくれるので
助かります。


一見、台風前 ↓
DSC08172.jpg

と、あまり変わらぬ庭

↓ 台風通過後、庭の様子を見回る「父ちゃん大好き♡小雪さん」 

PAP_0766のコピーついでに芝も刈りました。

父ちゃんにかまってもらえず、諦めて帰る 「小雪さん」
PAP_0762.jpg

この後、潮風にやられた葉がヒラリヒラリと落ち、やがて枯れ木のようになります。
特に、さくら・桃類は潮風に弱い。





台風前に、診察してもらった小太郎の左目ですが・・・

心配していたことが的中し、歯からくるものでした。 
ひどくなると、化膿して皮膚に穴があいてしまうので、
台風前に診てもらってよかった。

刈った芝の中に鼻を突っ込んだ小太郎 (*σ´Д`*) もう腫れはほとんどひいてます。

PAP_0761.jpg

1週間分の抗生剤と消炎鎮痛剤が処方され、腫れもひいてきたので
今週末あたりに抜歯してもらいます。


麻酔が怖いので、高齢になる前に最後のチャンスと思い
2014年の1月にスケーリングしてもらった小太郎ですが・・・ その時の記事
(この記事のTNRした猫屋敷P-Ⅰの猫たち4匹は、今も元気にしてます♪)

昨年は、近所のワンコにお尻を何度も噛まれ、20針以上の縫合に耐え

またもや抜歯に耐えてもらわねばなりません。  ガンバレ! 小太郎 
(スケーリングしてもらったことで、気を抜いた飼い主の怠慢を許してね)




さて、台風通過後、猫島に向かう途中で(一時)保護してしまった猫さんが
今、うちにいます。。。  ガレージなので暑くて可哀想。。。

SN3S0753.jpg


SN3S0755.jpg


石垣島関係のFBで、その日の午前中に見てしまった記事(一瞬で消えてましたが?)の
猫さん

たまたま、その場所(大きなスーパーの駐車場)を通りかかり、

もういないだろうと車を走らせながら見てみると

駐車中の車のすぐ後ろに寝転んでいるではありませんか!

近寄っても、動く気配はなく、ぐったりしていて、、、

具合が悪いのかと思いきや

空腹だったみたいで・・・

悩みに悩んだ末、エコバッグに入ってもらうことに。。。
(見過ごす方が楽だけど、、、  それはできなかった。。。)

FBで呼びかけたところ、ほぼ毎日のように、このスーパーに通う方も
見たことがない猫だと。
もう一人の方も、この猫は見たことがない(別に常連の猫はいるらしい)と
コメントしてくれました。

なつこくて、猫トイレで用を足せるし、2日目にしてやっと出た便も
ねずみや虫、爬虫類を食べている様子はなく、首輪も2個つけてます。


右耳が「さくら耳」の猫なので、猫島から連れてきた猫なのか?

あるいは個人が去勢手術した地域猫なのか? 今のとこと情報は皆無

地元新聞に飼い主さん探しの掲載をお願いしました。


飼い主さんから連絡がなかった場合は、

心ならずも元いた場所にリリースすることになります、心がシクシク痛い!です。

どうか、連絡が来ますように。




 
コメントの投稿
非公開コメント


No title

台風の被害がなくてよかったですね。

今日、ミイさんの点滴に行ってきました。
おかげさまで医療費に困ることなく治療出来てます。
本当にありがとうございます。

迷子?さん、心配ですね。
おなか空いて行き倒れてたんですね;;
うちにも迷子で飼い主見つからなかった子がいます。
同じく行き倒れで死にかけだったんですが
今はとてもきれいで元気です。
迷子(まいこ)って名前になってます(笑)


小太郎くん、お大事に!



姫丸まいこさんへ

ねこべっどの制作も宣伝も思うにまかせず、
ついつい横道にそれてしまってすみません。

ミィさん、体重も増えているそうで凄いですね!
点滴に連れてゆくのも辛いことですが、
やはりその効果を考えると仕方ありませんね。
治療費が今のところまかなえているとのこと、
ちょっぴり安心しました。

迷子の 「まいこさん」、舞妓さんとも取れてステキな
ネーミング!!!
うちにいる「名無しくん」ですが、警察・保健所への
問い合わせもなく、
地域猫なら、窮屈なケージにいてもらうのも可哀想だし、
どうしたらいいものか?
とってもいい子なんですよ~、だから尚更悩みます。

小太郎本人は、いたって元気で何でも食べてくれるので
救われます。

落ち着いたら、微力ですが制作に取り掛かりますね。
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索