台風(16号)対策完了!

今年、台風に嫌われていた八重山諸島ですが

ついに! やってきます、今年初めての本格的な台風16号!

201616G.jpg


予想では最大瞬間風速65M

中心は、昨年、最大瞬間風速81.1Mを記録し、
大きな被害が出た与那国島を通る見込み。


数日の停電は免れないでしょう。。。


今は良い天気、
DSC08172.jpg
                                            沖では白波が立ってます。



何故か週末にやってくることが多い台風、、、

ダンナは会社だし...

少し早いうちからせっせと台風対策に頑張っていた、あんまぁです。

高く伸びている庭の樹々を伐採し
(小雪が大好きなハイビスカスもしばらく無くなるね...
もう少しでサイパンレモンとスターフルーツの収穫時期なのに...
早めに収穫して、ご近所さんへおすそ分けしました)

飛びそうな物はすべてガレージに移動し

キャンプ用の大きなクーラーバックを準備 

電気が使えるうちに人間と犬用の洗濯物は、すべて洗濯


一番大変なのが、ハリケーンファブリックの設置で

勝手口ドア(3枚)、縦長窓(16枚)、玄関ドア(1枚) 

ぜんぶで20枚もある。。。


脚立に乗ってネジを外し、ハリケーンファブリックをつけてネジで止める

衰えてきた筋力で頑張りました!  指の皮がむけちゃった。。。  


あんまぁにはどうしても、できない(脚立に乗っても手が届かない。。。)

玄関ドアは、ダンナが最後につけてくれて、

DSC08170.jpg
小太郎がいますよ! 保護色になってます、笑


これで、完璧! (強風で壊れてしまう可能性がある門扉は、夕方外す予定)


台風が通過して雨風がおさまるまで、人も犬もリビングの窓から出入りします。


最近、ウッドデッキ(高さ40センチ)から降りることはできるけれど、

飛び乗ることが出来なくなってしまった小雪さん(犬、13歳10ヶ月)は、

いいいのか悪いのか? 散歩で、うんPが出なかった時は、

おうちの中でも用が足せるようになりました。 (ただし、突然なので要注意! 笑) 

断然お外派だったのにな~、あんなに庭でもイヤだといっていたのにね~。。。



小太郎の左目が・・・ものもらい?
悪化しては可哀想なので、これから病院に行ってきます!



夕方、早めに猫屋敷P-Ⅲの猫たちに夕食と、小雪たちの散歩を済ませ

(猫島に行く時間があるかしら???。。。)


あとは停電にならないよう、ひたすら祈りながら家に立て籠もるだけ。



お嫁入りねこべっど画像は、台風一過の後にさせていただきますね。
 



コメントの投稿
非公開コメント

緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索