島の祝い事

こんな格好で里親さんを募集して良いのでしょうか???
かわいいパインなので、どうかお許しを・・・
(最近の縫合用の糸って、カラフルなんですね)
パインのはきれいな青紫色でした、オッシャレー!113


パインはこんな子です。
ただいま里親さん募集中!
お申し込みは、わんわんClubここからお願いします。
優しい家族が見つかりますように。



今日はパインの話ではなくて、島の祝い事のお話です。
昨日2月22日は、「生年祝い」の日でした。
今年の干支の人たちが、各公民館でお祝いをしてもらいます。
(村によって日程は違うかもしれません)


数え年で13歳・25歳・・・97歳まで
特に97歳の人は「カジマヤー(風車・・・かざぐるま)」といって、盛大にお祝いをしてもらえます。
9回目の干支の年に、また赤ちゃんに戻るということで
風車を手に持って、車に乗り、パレードをします。
お年寄りをいつまでも大事にする沖縄の風習、とってもステキですね。
今年のカジマヤーは、おじいちゃんとおばあちゃんのお二人でした。
↓向かって右から 85歳・97歳の方たち


舞台では、各年代毎の演芸が披露されます。

実は、うちの旦那も亥年生まれ

この日のために、ここ1週間くらい、毎日夜の9時から遅くまで出し物の練習をしていました。
(沖縄の踊りは「手つき」が難しくて、私が踊ると「阿波踊り」になってしまいます)

そして帰ってきてから、飲み始めるので、毎日寝不足でした。

↓ 旦那がデザインした文字で?す
点の一つ一つがイノシシの親子になっています、「ウリボウ」もいます。
これを作るためにパソコンを占領されました。。。
なのに・・・貼ってある場所はというと、客席の後ろの壁、
招待客も観客も皆さん前を向いているのに・・・
ったく、せっかく作ったのによー!


なんて怒っていたら、1時間遅れで(沖縄タイムです)
出し物はすべて終わり、最後に、さあー全員の踊りタイム!
市長も一緒に「カチャーシー」だ?い。

さっすが! ほんまもんは違うね。


長寿の国は、どこかのんびり、そして楽しそうです。
だっからよー、長生きするわけさー。


(注. 沖縄では、結婚式場にも舞台があって、最後はみんなで「カチャーシー」を踊ります。)

私も元気で長生きできるかな?  By あんまぁ 397

スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


余興に参加したんですね。えらいわー。夜遅い練習は大変だったでしょう。でも心温まるいい行事ですよねぇ・・・
ほんと阿波踊りにならないよう踊るのは難しいですよね。
私はカチャーシーだけは極意を見いだしましたよ、ウッフッフ。

mi-goroさんへ

私は旦那の出番の1時間くらい前から観客として参加しただけですけどね。
旦那は毎晩練習で大変でしたよ、その割にはヘタでした、ハッハッハッv-290
普段、島の人には「辛口」の私ですが・・・
良いところは素直に認めるを心がけているつもりです。
豊年祭とか、好きですねぇー。

昨夜は打ち上げで遅く帰ってきたので、寝たのが夜中の2時半
今晩もまた某ホテルでv-272宴会でございます。 
迎えに行くのも楽じゃないっす。

mi-goroさんは極意を見いだしたんですか? 
今度その極意を教えて下さいね。
「まず招き入れて」ですよね。v-222

緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索