台風1号の進路からはずれた石垣島です

昨夕、着信した市の防災メールでは、

明日(7月7日)午前6時に暴風警報が出るというので

昨夜から完全防備体制に入っていた、あんまぁ家です。

たまたま、父ちゃんが通院で仕事を休んでいたこともあり(よかった~)
いち番難儀な玄関・窓にハリケーンファブリックも装着。

出入りできるのは、風呂場の入り口と、リビングの窓の2ヶ所のみ。
ワンコの小雪・小太郎は風呂場から。

あとは、停電にならないことを祈るしかない!


でしたが・・・

台風の進路から、石垣ははずれたようで


前記事での予想進路
0705.jpg


7日 9:00
2016070709.png


同じく 15:00
07071500.jpg




予報官も、暴風警報を出すか、出すまいか?
苦悩の様子がうかがえます。

30分後は

30分後に次の予報予告!



午後3時現在、雨が降っていないので、
洗濯物を干してます!
(と思いきや、突然のスコール、、、濡れてしまった ( ノД`) )




***  今朝の猫島の様子 ***

DSC08081.jpg

 
どのエリアの猫たちも、随分とお腹をすかしているようで
車を止めると一目散に駆け寄ってきます。

DSC08072.jpg



さくら耳が判別できないくらいに酷い状態の猫さん。。。
DSC08074.jpg


これから、夕方~明日にかけて、台風の影響がどれくらいでるのでしょうか?

猫さんたち、ガンバレ!


さてと、 今のうちに  トラ(タイガー)&シャム・・・(TNR猫)・・・
の夕飯に行ってきます!






コメントの投稿
非公開コメント


No title

沖縄方面の台風は、本島の台風とは規模が違うでしょうから
恐ろしい雨風になるのでしょうね。
それがサンゴの綺麗な海の為になることは
知りませんでした。
被害が出ない程度に、お願いしたいものですね。

宝塚のIさま、お揃いのベッドになりましたね。
どのベッドも猫の魅力をアップさせてくれますね。
私のブログに、これからもちょこちょこ登場すると思います。

猫島の猫たち、紫外線が強いから
耳が可哀そうなことに・・・。
痛々しいです。

あーもんさんへ

沖縄の近く、南の海上で発生した熱低が台風になるので
すぐに来ちゃいますね、今回はコンパクトなサイズの
台風だったので、暴風域が広くなく、お陰様で石垣は
そよ風程度で済みました、笑。
台風への備えが石垣ほどではない台湾が心配です。

ねこさんたちが逆に「ねこべっど」を引き立ててくれて、
嬉しいです。(ねこべっど映えに貢献してくれる猫さんに感謝♪、
今後とも、べっどのチラ見せ、よろしくお願いします)

猫島の子たちは、栄養も充分ではないので、抵抗力も
あまりなさそうで、、、
子の子の他にも紫外線に弱い、が白い猫たちがいます、
ほんとに痛々しくて。。。

No title

大きな被害に会われなくてよかったです。

猫島の猫たちもこれからのシーズン
厳しいですね;;

姫丸まいこさんへ

なんだか、今年は大きな台風がくるとか言われているので、怖いですね。
大きな台風が来ると、猫島の樹々の葉が塩害で枯れ落ちてしまい、
日陰もなくなってしまうので、
この程度で済んでホントに良かったです。
酷暑と強い風(水入れも飛んでなくなります。。。)に
耐えて頑張ってほしいです。
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索