小太郎の親指の爪

皆様からの募金が寄せられてますのに・・・

「親として全額出すのが当然・・・」

と、里親さんが振り込み先を教えてくださらない。。。  クスン 。゚(゚´Д`゚)゚。





と、書こうと思っていたら


ようやく、教えてくれました  ほっ。


皆様から、「アンジュちゃんへの思い」なのですから
どうぞどうぞ受け取ってくださいな。  (*^_^*)





今日は、我が家の次男犬 小太郎の話です。

DSC07788.jpg
芝を刈ったばかりの庭でゴロンゴロンしたので、汚いです。



1月24日(日) 夕方の散歩から帰ってすぐのこと、

コンリートの階段に赤い点々が!



それを辿っていくと、右前脚を真っ赤に染めた小太郎が
ペロペロと足を舐めていました。


小太郎の横には、ぽつん と、しっかりした爪が!
DSC07789.jpg


足を拭いて家に入れたあとも、小太郎が歩いた後には
白いタイルに点々と赤い血がついてました。

どうやら、散歩の時に穴掘りをして、いつもは使っていない
プラプラしている親指(母指/拇指/第一指)を痛めてしまい、
口で剥がしてしまったようです。

日曜日だったので、翌日 「その爪」を持って動物病院へ行き
抗生剤を出していただきました。




昨夕(1月28日)、小太郎の前脚を見てみると、もう7ミリくらいに伸びた
きれいな爪が生えてました!
(小太郎の抵抗にあい、使える画像なし。。。)



ネットで調べてみると、
猫の爪が玉ねぎのような層構造になっていて、
伸びてくると外側の古い爪が剥がれるのに比べ、

犬の爪は丸まって筒状のように伸びていき、構造は3層になっている、
爪の中、中心には血管があって、その周りをぐるりと神経が通い、
そして全体をおおっているのが爪になるそうです。


人間とは構造が違うとはいえ、人間だったら大騒ぎなのに、強いですねぇ。
回復力にも驚かされました。


姫丸さんが仰るとおり、犬も回復力がすごいですね。


アンジュちゃんも、持ち前の頑張りと回復力で
頑張って欲しいものです。


アンジュママさんのマッサージ効果か!?
尻尾の付け根あたりが ピクリピクリと動き始めたそうです!




まーしゃの里親さんが3月からオープンする 「ペットホテル&シッタ―」の店

   ジャックとマイロの木  

可愛い 「まーしゃ」も登場するので見てね♪  






アンジュちゃんにエールを♪    よろしくお願い致します m(_ _)m

  頑張れ! アンジュちゃん募金





スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索