報われない努力は や~めた!

立冬だというのに、あ~暑い! 
今日の最高気温予報 31℃ の石垣島です、今年は変ですねぇ。


「ましゃ」を見かけてから1ヶ月が過ぎました。

保護できずにいた頃  (2015.10.09 昼前)
DSC07538.jpg



あるお宅の軽トラの下に隠れ、近づくと 「来ないで!」と唸っていた 「ましゃ」

↑この時は、2日ほど大雨が続き、軒先で雨宿りしてました、けれどずぶ濡れ。。。

ガリガリでしたね。





飼い主を、①母犬の避妊手術を条件に、「ましゃ」の譲渡協力をする、
②里親さんが見つからない場合は飼い主に戻す、と 脅し 説得し
次の保健所主催の譲渡会(11/15)までと、延ばし延ばししてきましたが・・・

一向に避妊手術をする気配がなく(まだ予約すらできていない)・・・


行政の方にも一緒に考えていただき、

一旦、飼い主に戻し、飼い主から 「ましゃ」を保健所に入れてもらうなど、
    (保健所=処分ではないので)
いくつか策を練りましたが、どれも飼い主は痛くも痒くもなく
被害を被るのは 「ましゃ」 だけで・・・

これ以上引き延ばしても、状況は変わらないであろうと判断し、
今朝、「ましゃ」は、こちらの方で引き取る旨、飼い主に伝えました。



飼い主に、所有権は無くなりました。




早く、ワクチン接種したいし、去勢手術も早くしてあげたいです。

でも口惜しいなぁ、、、   泣き寝入りか。。。




あまりに口惜しいので、「犬1匹引き取ることが、精神的・金銭的・肉体的に
どんなに大変なことか分かりますか!」 「もう増えないように早く手術を
した方がいいですよ!」 って、言ってやりました。
(まぁ、私の血圧が上昇しただけですが・・・笑)


法が変わらない限り、行政としても母犬の避妊については強制力が
ありません。


あ~ 疲れた    戦い、これにて終了!!!




「わんわんClubさん」から、母犬の手術代の、支援のお申し出ていただきましたが
最近、シニアわんこを保護したばかりの 「わんわんClubさん」 に    その記事 
甘えることはできません! ましてや、れっきとした飼い主がいるのに。。。
お気持ちだけいただいておきます、ありがとうございました。 m(_ _)m




ということで、晴れて  「いつでも里親募集中!」 に掲載していただきました。

わんわんClubさん保護のシニアわんこも載っています!  コチラ です。

11月15日の 譲渡会 には、きょうだいと一緒に 「ましゃ」も参加します。
応援よろしくお願いします。


本日2本目 ミンサー柄のわんこたちを紹介させていただく予定でしたが
「できたぁ~~!」 と思ったところで 記事が消えた???    シュン。。。
明日、もいちどリベンジします。


by あんまぁ 





スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索