ついに保護したよ

以前、お越しくださった皆さんごめんなさい。。。
今日から内容が変わりました。引き続きいらしていただけたら嬉しいです。


******************************************************************


1月29日昼前、前から気になっていた犬を我が家へ連れてきました。

10日以上も前のことでしょうか? うちの2匹の犬や周りの家の犬たちが騒いでいるので、庭に出てみると、見たことのない犬が歩いていた。
その前に一人の男の人が歩いているので、「な?んだ、ノーリードの散歩かぁー、やーねー」と思いながらも、強面の人だったので、注意もできずそのまま家の中に引っ込んだ。


数日後、近所の放し飼いの犬と一緒に、またそのわんこは現れた。また、家の周りの犬たちの大合唱となった。
そして、そのわんこは、その後もちょくちょく現れるようになった。ある時は放し飼いのわんこと一緒に、またある時は一人で近所に家の庭に入り込み、その家のわんこの吠えられていた。

試しに呼んでみた(捨て犬の場合、大抵はおやつ作戦に乗ってくるか、人の後をつきまとうものだ)
呼んでも来るどころか、かえって尻尾を下げながら遠くに行ってしまう、結局来た方角の反対方面へどんどん歩いていってしまった。

以前、捨て犬かと思い、車を止め、かなりの時間を説得に費やしたが、放し飼いの犬で自分の家に逃げ込み、家人に変な目で見られた経験がある。このわんこもそうかと思った。

でも気になるので、夫にも見つけたら教えてと頼んでおいた。ある日の夕方、近所のパイナップル工場の跡地(今では雑草が茂る広大な野原のようになっている)に、白い犬がいたと夫がいうので、早速行ってみたが姿はなかった。

そしてついに発見♪


パイナップル工場跡地を車で通りかかると、あのわんこがウロウロしている。
さて、ただの放し飼いのわんこか、確認することに。
呼んでも来ないが、特に逃げもしない。私が近づくと
一定の距離を保ち、離れてゆく。
跡地は広い、そして雑草の種がズボンにたくさんひっついてくるが、
焦らずにゆっくりと---ついに捕まえることが出来た。

首輪に100均で買ったリードがかじられて付いている。体重7or8キロくらいか???
私が歩くと後からおとなしく着いてくる。ダニよけの薬をつけてもおとなしくしている。
耳はきれい、庭にはまだ入れられないので外に繋いであるが(飼い主が探しにきた場合も見つけ易いし)、泣き声も聞こえない。
てっきり女の子と思っていたら、男子でした、イケメンです。
うちの小太郎と同じく「胴長短足系」、石垣にはこんなタイプの子が多い。
そして、お腹は斑模様でツルツル、これも石垣スタンダードだ。
歯がまだきれいなので1歳? もっと若いかな?


まずは保健所へ連絡、そして家の前にポスターを貼ることにした。
良い飼い主さんんが名乗り出てくれるといいのだけれど。。。  by あんまーパイン

コメントの投稿
非公開コメント

緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索