色々と書きたいことはあるのですが・・・
お久しぶりの更新です♪
小雪さんは、お陰様で毎日食欲旺盛!
排泄は教えてくれるので、夜間のオムツ着用の意味なし。
大きく元気な声からすると、まだまだ元気な小雪さんです。
子犬みたいな可愛い鳴き方から、中~大型犬の声に戻りました w(゚o゚)w
なんだったのだろう、あの可愛いかった声は???
慢性寝不足気味の、あんまぁです。 やっぱりオムツは嫌だよね。。。
が、土曜日の朝~ここ3日ほど、軟便が続き、
いつもは常備薬の整腸剤ですぐ治るのに、さすがに3日ともなると心配で、
かかりつけ病院で下痢止めを出していただきました。
せっかく体重維持ができていたのに残念!
朝・晩 2回の庭での散歩と、リビングでのリハビリは欠かせません。
どうしても右に傾くので庭の散歩は要介助、
リビングでは壁にもたれながらリハビリロードを一人で散歩です。
リハビリロードの突き当り・・・どうしても頭だけ狭い所に入っちゃうね。。。

後ろへ下がれないので立ち往生(笑)
だいぶ前、痛々しかった左前足の肘もキレイに毛が生え揃い、

現在、褥瘡(床ずれ)は1ヶ所もナシ。
痩せてガリガリですが、見た目はキレイなバァちゃんです、
14歳8ヶ月にしてはなかなかイケてるでしょ!

ちょうどお腹の調子が悪くなった3日くらい前から
眼振が少々見られます(ほんの数秒間)
先生の口からは、お腹の調子が悪いのも、眼振も、
高齢だからということで特にこれといった病名は聞けず、、、
まぁ、確かに老いは仕方ないとしても、何故そうなるのか?
ネットサーフで参考サイトを探しまくっております。
思えば小雪の老化を感じ始めたのは、昨年の夏の頃でしょうか。
雷が大の苦手な小雪さんが雷の大きな音に反応しなくなって、
昨年のカレンダー4月13日のメモには、「小雪立てない・夕方 嘔吐」と、
書かれてあります。
それでも、たまに庭を嬉しそうに爆走したり、仕事から帰ってくる
父ちゃんの車を見つけて、すごい力で追いかけたり、
でも、それは昨年の7月3日が最後でした。
急激な変化は、今年の1月の中頃、食べなくなった時期です。
食欲は戻ったものの、右旋回が目立つようになってきました。
現在は、立てるけど右に倒れ込みあり、右前足ナックリング(瞬発的に
パーができず、足の甲で立つ)する時あり注意、
左耳が立ってます(コタが乗り移ったか? 笑)
以上のような症状を検索すると、ひとつの病名に辿りつきました。
中年~老年に起こる 「老年性前庭疾患」 ココが分かり易い例かしら?
その症状を読んでいくと、首が傾くなど、小雪に当てはまることが多々ありました。
左耳が立ったのも、コタが乗り移ったわけではなかった(笑)
小雪は重篤ではなく、軽い老年性前庭疾患ではないかと。
昨年4月3日の朝、立てない、夕方 嘔吐、 これが最初のきっかけだったかも
知れません。 (ネットサーフ続行中!)
話は変わって、ひきこもら~の あんまぁですが、
昨年7月、猫島で見染めた猫ちゃんを家族として迎えてくれた
その時の話里親さんご夫妻が、一年振りに石垣に遊びに来てくれました。
ちょうど、石垣市制施行70周年記念事業の一環として行われた
「島人カーニバル」の2目、涼しくなった頃の、大トリ BEGIN登場に合わせ
会場で里親さんと待ち合わせ。
といっても、会場は人・人・人、 初対面の方と会えるわけはなく...
しばし、あんまぁは20分間の踊りっぱなしメドレーに汗を流しストレス解消!
結構イイ場所確保(笑)

終了後にやっとお会いできました。
マールくんは相変わらずのやんちゃぶりだそうですが... (*σ´Д`*)
可愛がってくださり、ありがとうございます。
また来年、楽しみにしております♪
スポンサーサイト