fc2ブログ

あーあぁー、「しつけ」失敗したなぁー。。。

って・・・ 旦那のことです。

旦那の分担は、可愛がることだけ、散歩も餌やりも、シャンプーも、
ミミオのトイレ掃除も何もかも、お世話はすべて私の担当。
まぁ、私が家でプータローをしているので仕方ないけど、
休みの日くらい、たまにゃ?散歩に行ってくれてもねぇー、
そう思いませんか? ったく!

台風9号が関東・東海地方に向かっているそうですが、
速度が遅くて大きな台風のようですので
皆様、お気をつけくださいね。

東京にいた時は、毎年、最低3回は「八丈島」に釣りに行っていました。
そして、台風で破壊された「ケーソン」を何度も見ました。
小雪たちと暮らすことになって、とんとご無沙汰していますが、
八丈島の民宿の皆さん、元気にしてるかなー。


さてさて、ヤーの話ですが、昨日、設計士さんと6回目の打ち合わせ。
照明と、コンセント、外の水道の位置などを決めました。

こうしてみると、コンセントってたくさん必要なんですね、
特にパソコン周辺機器のためにたくさんつけましたよ。

後は、玄関ドア・ポスト・トイレの手洗い器・門扉などを決めないとね。

設計士さんから、
「早いですねー!、まだ6回ですよね、平面図だけでも25回打ち合わせをして
まだ決まらない人もいるんですよ」と言われた。

そうなんです、何しろ「せっかち」ですからー。。。

でもって、肝心の総額は・・・かなり予算をオーバーしそうな気配。。。

実際に、今の計画で見積もりをとってもらってからの話ですが、
グレードをさげたり、優先順位をつけて、削るしかない。

少しは勉強をしたつもりですが、建築費以外に出て行くお金の多いことにはびっくりする。

   設計料     100万円?
   地盤調査費用 (これは不要かな)
   登録税      35万円
   地鎮祭・棟上式 ?万円
   不動産取得税 (課税台帳価格の3%、控除額あり)
   この他に、移転登記費用だとか、保存登記費用だとか、
   家具の買い替えや、クーラーも大きな物が必要になってくるし、
   そうそう、門にはシーサーも付けたいし、
   小雪達にフェンスも必要だし・・・

と、かれこれ 300万円位はでていきそう。。。 オーマイ ゴッド!。。。

小雪、そんな心配そうな目で見ないでくれ????。
大丈夫、なんくるないさぁー。 


By あんまぁ 397

そうそう、まだありました。
浄化槽法というのがあって、こんな島では浄化槽をつけなくてはならない地域もあります、
水道管を引っ張ってくる費用もありますねぇー、
(うちの場合は完備されていたのでよかった!)
ガスはプロパンですけどね。

新築を予定されている方はよ?く勉強しましょうねぇ?。

↑の建物の登記表示費用というのは、自分ですれば15万円で済むそうだ、
難しそうだけど、20万円の節約は大きい、やってみようか???
   

スポンサーサイト



緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索