フライングに驚いた!!!

主催者側も驚いた w(゚o゚)w   まさかのフライング!!!



バンブーちゃんのふるさと 「とある離島=竹富島」の猫の不妊手術の記事が

昨日の地元新聞に載りました!



竹富のエサやりさんからのメール

「友達から写メが来ました、新聞に手術のことが載りましたね!

え~~~~っ!!! (あんまぁ)

慌てて朝刊を見る、あんまぁ    けど載ってない。


あんまぁ家で購読していない新聞社(八重山日報)の記事と知り

急いでコンビニへ(車で)走る あんまぁ


載ってました~!

八重山日報竹富猫不妊手術20170301_s



概要は

公益社団法人日本動物福祉協会が竹富町のサポートを受け竹富島の観光地、
コンドイビーチで増殖している野良ネコの不妊手術を行う予定でいることが
28日分かった。同町によると同ビーチには50~60匹の野良ネコがいるようで、
早くて3月末には不妊手術が行われる見通し。町内の西表島以外で不妊手術が
行われるのは初めて。

この取り組みは、同協会が同町に呼び掛けたことで実現。3日には同町職員と
ともに現地視察を行う予定となっている。

というもの。    

※八重山諸島(宮古島は入らない)の自治体は、
   石垣島 → 石垣市
   与那国島 → 与那国町
   石垣島、与那国島を除く、西表島、竹富島、小浜島等々の島々 → 竹富町
 

コンドイビーチに50~60匹いるのは間違い、
コンドイビーチには15匹前後、港、その他の集落に35匹程度、
と把握しています。




しかし、現段階では、手術場所、術後の猫たちの保管場所の確保もできておらず、

そのための視察なんですが・・・苦笑



けれど、最近コンドイビーチ近くのリゾートホテル建設反対に頑張っておられる
公民館長さんがマスコミに載せてくれたことで反って交渉がやり易くなりました。
ここまで来て竹富島側の対応不足から手術が頓挫....   白紙に...
なんてことはないでしょうから  (o‘∀‘o)*:◦♪


視察には、Kさんたちと共に、あんまぁもオマケで同行させていただきます、
人口360人程度の小さな島なので、情報伝達も速い
メールをくれた方の職場では視察の送迎を頼まれているんだそうで
今回は年明けに行った時のように、エッサホイッサとチャリンコで
走り回らなくて済みそう \(^o^)/


小雪を残して遠出はできませんので、ダンナには会社を休んでもらいます、
年次休暇残ってるし。
(犬猫たちがいるので、どこへ行くでもない我が家、ダンナの休暇は、冠婚葬祭で
ほとんどが使われます、泣。 たまには有効に活かさないと!)(((o(*゚▽゚*)o)))


まずは今晩、事前作戦会議です。


早くも、一人のご支援者さまからの支援品 なんとフード60キロ&レトルトが
届く予定。 これらの保管場所も決まっていないので、一時的に我が家で
受け取ることに。ガレージのスペースを空けておかなくちゃ~。






コメントの投稿
非公開コメント


No title

お疲れ様です。
すばらしい取り組みなので、うまく進むといいですね。
ご尽力のたまものです。
小さい島だから、効果絶大のはず!

No title

よい風が吹いてきましたね。

遠くからでもなにか出来そうなことがあれば
お声かけ下さいねー。
視察お疲れさまです!

mi-goroさんへ

昨夜遅くの事前対策をするまでもなく、思った以上に
竹富島の協力をいただけることになりました。
小さい島なので話も早い!公民館長のフットワークも
軽い、笑。
石垣島の猫島とは事情が異なる分、効果は絶大になるはず。
成功例として名乗りを上げて欲しいものです。

姫丸まいこさんへ

思ってもみなかった展開に驚いています、
バンブー天使のお陰です、心地よい南の風が吹いてきたみたい!
やはり、視察の意義は大きいですね、心配事もよい風が吹き飛ば
してくれたようで、素晴らしい手術場所・養生場所・保管場所が
準備されてました、ブラボー!!!

考えていた以上に大規模な試みとなりそうです、
お願いすることもあるかも知れません、どうかご協力のほど、
よろしくお願い致します。

mi-goroさんへ

追伸. 竹富島のみならず、別方面で石垣にも嬉しいお知らせがあります、
また今度。(詳しくはFさんに)

No title

あんまぁ母さんお疲れ様です!聞いてください!
今ブロ友さんに教えてもらったのだけど、てんかんにはブドウ糖がいいらしいです!
脳障害を持っているプードルちゃんなのですが、ピタっと止まったらしいです…目から鱗!
今、お薬とトマトジュースとブドウ糖で様子みてるらしいですよ!
アンジュちゃんのブログがまた更新されてます!

やまねこさんへ

ブドウ糖ですか! そうですか、貴重な情報をありがとう(^^♪ 
早速、預かりさんに連絡しますね。
なるべくお薬に頼らず、自然に生きて欲しいです。
ホントに目から鱗!

アンジュママさんブログ、またまた先を越されましたね、ポリポリ。
教えてくれてありがとう、これから行ってきます!
緊急! 里親さん募集・関東近辺
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
石垣島より 猫島の猫さん ご支援のお願い♪
 石垣島いつやらばん里親募集中!
まりねっと
ハンドメイドで保護活動を支援するグループです。新作はコチラ ↓
いしがきっこ
南国柄でワン・にゃん用品や   バッグなどを作っています♪
    画像
お嫁入りべっど&猫ちゃん
日本語→英語自動翻訳
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
リンク
♡♡♡
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索